中小企業の事業承継に伴う紛争を解決する、法務大臣認証のサービス機関です。
窓口相談への予約は電話、ファックスまたはメールにて受付しています。
電話受付時間:平日9:00~17:00
センターの窓口にて弁護士が相談にあたる。窓口相談料は、1万円(消費税別)
申立をする 申立書提出
申立手数料1万5000円(消費税別)
受 理: | 申立人へ受理決定通知書郵送(配達証明郵便) 委任契約を締結 |
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不受理: | 申立人へ不受理決定通知書郵送(配達証明郵便) |
不受理の場合は申立手数料を全額返還 書類の返還 |
受理 紛争解決手続開始
相手方へ申立書の写し、回答書等郵送(配達証明郵便)。郵送前に電話等により、申立人から紛争解決手続の申立があった事、申立書、紛争解決手続の概要ほか、当ADRセンターに於ける紛争解決手続の説明及び利用への協力を求める。
必要に応じて、郵送前に説明した事項を再度説明し、確認をおこなう。
相手方の応諾
委任契約書を作成し、委任契約を締結
相手方の不応諾
相手方の不応諾が記録として残ります
事業部長から申立人及び相手方に対して速やかに、紛争解決手続が終了した旨、その理由及び終了年月日を記載した書面を配達証明郵便にて送付・通知いたします。
理事長が選任した調停人の候補者名簿から、事業部長が調停人を選任する。
調停人就任 必要に応じて調停補佐人を選任
調停開始手数料
20万円(消費税別)
3回分の調停期日開催手数料
45万円(消費税別)
必要に応じて
調停人は申立人、相手方
と事前面談など、事前調査
通知 申立人、相手方に調停人選任通知、調停
補佐人選任通知を配達証明郵便にて送付
於:事業承継ADRセンター調停室
調停人及び調停補佐人 調停は、申立人・相手方の交互面談または同席面談により行われる。
必要に応じて
調停人は申立人、相手方
と事前面談など、事前調査
評価書の作成:デューデリジェンスや不動産、株式価値の第三者による評価
各回ごとに期日調書(期日外調書)を作成し、最終的に調停記録となる。
利害関係人、参考人の出席を求める場合には申請に基づき行う。
申立人の取り下げ
または
相手方の離脱
合意(和解)成立
打ち切り
申立人と相手方へ終了通知
(配達証明郵便)
正本を作成し、申立人と相手方各一通所持し本会が一通を所持保管する。
和解契約書において調停人が定める和解成立手数料の額・当事者の負担割合を記載する。
和解成立手数料は和解の価額に応じて算出
申立人と相手方へ終了通知
(配達証明郵便)
窓口相談への予約は電話、ファックスまたはメールにて受付しています。
電話受付時間:平日9:00~17:00
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